読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりたてコンペイト

フリーライターあみれによる、効率よく文化を楽しむ情報ブログ

効率よく文化を楽しむ情報ブログ



アプリ「Timesheet」を使って時間の使い方を見直した

アプリ おすすめの記事

★今週のオススメ商品★

アプリ便利記録

なぜこのアプリを選んだか

専業主婦になって2週間ほどが経った頃の話。最低限の家事を済ませた後、ひたすら寝るか、ゲームで遊んでいるかだった。限られた時間を有効活用したいと思い、時間の使い方を見直す目的で記録を始めた。

時間を記録しているのはこのアプリ。時間管理アプリは自分が使いやすければ何でもいいが、私はデザインがシンプルですっきりしているタイプが好きなのでこちらを選んだ。

 Timesheet - 作業時間をカレンダーにかんたん記録 - Flask LLP

便利なところは下の画像のように、週報のグラフを自動的に作成してくれるところ。

一日の平均値を出してくれないのは少し惜しい。

使い方は画像の下で説明しよう。(余白が多いので見逃さないで!)

アプリ便利記録

生活の見直し

スマホ

スマホを使っているのは一日平均6.6時間。なぜスマホを使っている時間がこんない長いのか。それはゲーム時間が長いからである。

Vainglory - Super Evil Megacorp

遊んでいるのはこちらのゲームだ。短いゲームモードは1ゲームで約10分、普通のゲームモードは1ゲームで約30分近くかかる。1戦ではやめられず何度か遊ぶため、長いゲーム時間となる。ハマれば楽しいので、すごくおすすめだ。

スマホ時間も長い。SNSでの情報収集、ネット閲覧など、ほぼすべてスマホで行っている。パソコンを使わないのは、単純にパソコンの前に座るのが面倒だからだ。スマホならベッドやソファで寝そべりながら情報を得ることができる。

生活

家事や家族との時間は一日平均6.2時間。料理、洗濯、掃除、会話、お風呂、食事などがこちらに含まれている。料理は大体2時間、食事は1時間、掃除は2時間くらいだろうか。料理は手を抜かないが、掃除や洗濯はかなり手を抜いている。部屋はきれいな方なので気にしていない。

睡眠

睡眠は一日平均8.4時間。睡眠不足になると体に不調が出るため、睡眠は一日8時間を目標にしている。記録した時間は少しばかり長いが、ほぼ理想通りである。

趣味娯楽

趣味娯楽は一日平均2.6時間。スマホのゲーム時間はここに含まれていないので、かなりの時間を趣味に費やすことができている。趣味娯楽の時間が増えるのは充実感を感じるため、多くても気にしない分野だ。私の人生観では趣味娯楽は重要なので、一日1時間以下になれば問題である。

その他の時間

8月22日~8月28日の間にはその他の時間(遊び、ネットビジネス、パソコン)がなかった。

反省と目標

・スマホは画面が小さく情報収集に向いていないので、効率が悪い。少しずつでいいので、情報収集の早いパソコンにシフトしていきたい。
・ゲーム時間が19.2時間と長い。一日2.7時間もゲームをしていることになる。もちろんゲームをしているときは楽しいし、ゲームセンスは良くなるが、人生の中で役に立つという意味では微妙なので、ある程度制限をかけていきたい。

・生活の時間はレシピを調べる時間も含まれている。おいしそうなレシピを調べるために、もう少し時間を費やしたい。

・ネットビジネスという大層な名前をつけているが、単にアンケートの回答やLINEスタンプの制作などで、チマチマお小遣い稼ぎをしているだけだ。この週は全く時間を取れなかったので、一日平均1時間でいいからネットビジネスに時間を費やしたい。

Timesheetの使い方

 ①大ジャンル・小ジャンルがあるので、使っている時間のジャンルを決めておく

細かくジャンル分けすると記録を付けるのが億劫になるので、できるだけシンプルなのがいい。ちなみに上記の画像は大ジャンルのグラフだ。私の場合は以下のように分けている。

大ジャンル:小ジャンル

スマホ:スマホ、ゲーム
生活:生活(家事、お風呂、食事、家族との時間、家事について調べる時間)
睡眠:睡眠(昼寝含む)
趣味娯楽:テレビ(DVD・ブルーレイ含む)、日記、読書、絵
遊び:おでかけ、遊び(買い出し、家族行事含む)
ネットビジネス:ネットビジネス
パソコン:パソコン

②時間を記録する

1時間、30分、15分、10分間隔で時間の刻み方が選べるので、好きな値を設定する。ちなみに私は10分間隔だ。 
また、ストップウォッチ方式もある。これは開始時間と終了時間をボタンで押すだけだ。ただし、こちらは1分刻みである。ある特定の時間のみ記録したいという方には便利だが、ぴったり24時間にしたいという方には向いていない。

最後にもう一度アプリのリンクを張っておく。

Timesheet - 作業時間をカレンダーにかんたん記録 - Flask LLP 

 

あみれ

効率よく文化を楽しむ情報ブログ「きりたてコンペイト」byあみれ・ サイトマップ