読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりたてコンペイト

フリーライターあみれによる、効率よく文化を楽しむ情報ブログ

効率よく文化を楽しむ情報ブログ



ネットでこじゃれた物を見つける方法

考察 生活 アプリ おすすめの記事

★今週のオススメ商品★

私は買うものにこだわりがあるほうで、なにかひとつ買うにも他に少しでもいいデザインや機能のものがないか可能な限り探し続ける。今までは、お店が集合している表参道や新宿などを歩き回り、気になるものを見つけたら写真やメモで記録し、家に帰ってネットで検索し、レビューを見てから買うという買い方が多かった。

田舎に引っ越してきて4か月。ほぼネットでしか買えなくなった今、ネットでこじゃれた物を見つけられるようになってきたので、その方法を紹介する。

大手ネットショッピングサイト、楽天やアマゾンで欲しいものを検索するとまず、こじゃれた物はでてこない。下の画像は、こじゃれたボールペンを探すために検索したときのものだ。

f:id:Amire:20161025151838p:plain

様々な種類の、ボールペンがトップに出てくる。しかし、これじゃない感がすごい。定番のボールペンが出てくるわけでもない。「ボールペン」という検索されそうな単語を入れたためにPR商品が出てくる。PR商品を批判するわけではないが、買いたいものの条件とミスマッチなことが多い。今回はこじゃれたボールペンを見つけるために、もう一度検索をかけてみた。

f:id:Amire:20161025152412p:plain

「ラミー、サファリ、ボールペン」
え?これはブランドや商品そのものを知らないと検索できないって?今回はそれを知るために使っているアプリやサービス、そして使用方法を書いていく。

 インスタグラム

f:id:Amire:20161025153117p:plain

いきなりインスタグラムでかっかりしたかもしれないが、定番である。フォローしているのは、好きなブランド、お店、雑誌、モデル、センスのよさそうなフォロワーの多い一般人。ここで重要なのは、一番買いたいものを教えてくれるのが一般人だ。なぜなら彼らはいい物を教えることによって人気を集めているからだ。写真を載せているものは商品名が書かれていることが多いが、もし書いていなくてもコメント欄で聞けば答えてくれることが多い。一般的に、芸能人と比べて一般人のほうが私たちと生活スタイルが似ているので、買えるものが多い。

タイムラインを見る以外にも、検索して見つけることがある。インスタグラムではタグが便利だ。かわいいマグカップが欲しいとき「#マグ」と入れて検索した。お気に入りのものを投稿するときはタグを利用する人が多いので、良い感じのものが表示されやすい。実際このタグから「#fireking」というタグにたどり着き、一生使いたいマグカップを買うことができた。

私は欲しいものの大半をインスタグラムで見つけている。もしインスタグラムではほとんど買いたいものを見つけていないという人には、フォローする人や検索方法を見直すことをおすすめしたい。人物や風景の写真をたくさん載せている人より、物の写真を載せている人からはこじゃれた物の情報を得やすい。

フリマアプリ

f:id:Amire:20161025154343p:plain

f:id:Amire:20161025154401p:plain

ユーズド品は嫌いという人もいるかもしれないが、欲しいものを安く手に入れるにはフリマアプリは見逃せない。私も使い古したものはダメで、ほぼ新品なものを探している。そういう人は新品のみ・新品同様な商品だけを検索する項目があるので、この機能を使うといい。使っているアプリは「メルカリ」と「フリル」。私はギャルソンやマルジェラなどのデザインが好きなので、お気に入りの検索に登録して定期的にチェックしている。

キューレーションアプリ

f:id:Amire:20161025154351p:plain

自分好みの物をキューレーションするアプリがある。有名なものでは「サマリー」だが、海外サイトからの引用や売り切れが多いため、私は楽天の「ROOM」を使用している。ここでもインスタグラムのように好きな人を登録して、気になるものがあればチェックしている。

ハンドメイドサイト

f:id:Amire:20161025155805p:plain

ハンドメイドサイトには時々ものすごく物欲を刺激されることがある。ほぼ特集されているものしか見ていないが、小物や雑貨が欲しいときにチェックしたいサイトだ。これはクリーマというサイトで、他の有名どころではミンネというサイトもある。

ツイッター

f:id:Amire:20161025155821p:plain

ツイッターは個人が作っているオリジナル商品を見つけられることがある。先ほどのハンドメイドサイトに出品している人と層が似ているが、主に何かのクリエイターがツイッターで新作を発表しているのを目にする。他人とかぶりたくない小物や雑貨を手に入れたいときはツイッターで好みのクリエイターをフォローし、発表を待つのがおすすめだ。

ランキング

f:id:Amire:20161025160542p:plain

ショッピングサイトのランキングを見ると、今セールになっている商品を見つけることができる。また、自分では検索しないようなジャンルで気になるものを見つけることもできる。この間は前から欲しかったアラビアの食器がセールになっていたので購入した。こういうことがあるので、ランキングは時々目を通しておきたい。

以上が私のネットでウィンドーショッピングし、ネットで購入する方法だ。たくさんのアプリやサービスを使えば、それだけ多くの情報を得られる。店舗で購入するより評価を見てから購入できるので失敗が少ないので、街中で買うよりも効率がいい。

こじゃれた物を手に入れるために必要なのは、より良い物を見つけたいという探究心だ。

 

あみれ

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

効率よく文化を楽しむ情報ブログ「きりたてコンペイト」byあみれ・ サイトマップ