
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

寝付けない夜、寝るときにイメージすること

寝付けなくて寝不足な人集まれー!!

 


きっと夜眠れないときについスマホをとって「寝れない」、「寝る方法」、「眠れない病気」など検索して、この記事にたどり着く人が多いと思う。私もなかなか寝付けない部類の人で、普通のときでも入眠するのに1時間ほどかかる。なんと、今日は一睡もできずに朝になってしまった。そういうわけで寝るときにどういうイメージをすれば眠れるか調べてみることにした。

重力を感じる

眠れない不眠症

地面に接している部分に重みを感じる。すると体が重くなっていくような気がして眠くなる。

黒い穴に深く潜るイメージをする

眠れない不眠症

ブラックホールのような黒い穴の中へ。永遠と続くような深い穴へ潜っているうちに眠くなる。

身体の中心から波紋が出ているイメージをする

眠れない不眠症

身体をリラックスさせて、自分の中心から波紋が出ているイメージをする。身体の外側、そして部屋中へと波紋が広がっていく……うちに眠くなる。

指先から順番に力が抜けていくイメージをする

眠れない不眠症

赤色の自分をイメージし、力が抜けていくと青色に代わっていく……すべてが青色に変わるときには眠くなっている。

ちなみに絵はペンタブを出すのが面倒だったので、マウスで描いた。なかなかわかりやすく描けたと思う。

 

あみれ