
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

デザフェスvol.44のレポート②、戦利品の紹介

 

 

2017年春の傾向を予想しました。↓

 

デザフェスビッグサイト戦利品

もういい歳で、体力がないので(24なのに)、あらかじめツイッターでチェックしていた作家さんを中心にブースをまわった。フォローしている方とは仲良くなりたいと思い、差し入れと一緒に名刺を入れておいた。

デザフェスビッグサイト戦利品

miiiさん

ブースにつくと、15人ほど並んでいて驚いた。人気なところでも小さなブースにはせいぜい10人以下だろうと思っていたら、なんと列ができていた。ツイッターでのフォロワー数がイラストレーターの中でもとびぬけて多い方なので、落ち着いて納得した。購入したポストカードは部屋の壁に飾った。「千と千尋の神隠し」のハクを描いていた頃からフォローしている。あの頃の絵と比べると多様な塗り方と線の複雑さが増した気がする。ふんわりとした温かい作風は変わっていなくて、ずっと好きな絵である。ご本人も絵と雰囲気が合っていてかわいらしかったのが印象的だった。絵について話したかったが忙しそうだったので、遠慮しておいた。

miii/デザフェス両日【C229】 (@tronc_miii) | Twitter

neannさん

このダークだけどかわいい感じが、すごく好み。ほかのお皿やスプーンもかわいくて購入したかったが、これからもっともっとかわいい食器が出てくることを期待して、またの機会にした。アリスやキツネと迷った。今朝はさっそく購入したマグに紅茶を淹れて飲んだ。朝からお気に入りのマグで飲めて、幸せな気持ちになった。これからも、ずっと活動してほしい作家さんだ。

neann@DF27-G252 (@neann_M) | Twitter

訓子さん

village vanguardでも販売している有名な作家さん。ブースはたくさんの色で明るかったので、人だかりができていた。金魚や空の写真も素敵で迷った。ツイッターをフォローいしている人限定のフーセンガムをもらったので、帰りに食べた。しおりがひとつ100円でお手頃だったので、次回はお土産や配布用に買いたいと思った。名刺が綺麗なので、壁に飾っている。

訓子☆デザフェスA-391.392 (@kunkoxxxx) | Twitter

井上マサルさん

ポストカードを壁に飾った様子。もう帰ろうかな、という段階で見つけたラブリーなブース。本来、ラブリーでかわいい絵にはさほど興味はなかったが、独特の世界観があり、オリジナリティがあったので無意識に足を止めた。パッと見た感じはメルヘンな絵本のようだけど、天使や動物がうまく扱われていて、どことなく大人っぽい感じがした。ツイッターでも書いたが、とにかくギャップがすごく「代わりの販売員さんかな?」と思ったほど。購入したポストカードはツイッターの履歴を見る限り、少し前に描いたものだと思う。最近描いているものは色がピンクやパステル系のイラストが多く、もう少しメルヘン。最後にサッと似顔絵を描いてもらった。普通は購入して終わりなところが多かったので、サービスが珍しくて嬉しかった。せっかくなので、LINEのアイコンにした。今後も注目していきたいイラストレーターだ。

井ノ上 マサル デザフェス A-272 (@inoue_masaru) | Twitter

mayako.n

ツイッターで見つけられず、ここでリンクを紹介できないのが残念だ。ブースにはイヤリングとピアスのみがずらっと並んでいて、イヤリングだけを探していた私にとっては見やすくてよかった。基本的に購入したような大振りなイヤリングが多かった。パーツが一個のみのイヤリング・ピアスもあって2点ほど購入してもよかったかもしれない。もしまたイベントなどで出会うことがあれば、再度購入したい。

 

あみれ