
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

家に置いてあるハーブ・スパイス・調味料39種

醤油、マヨネーズ、ウェイパーは撮り忘れていたが、それ以外はすべて撮影した。

 

調味料料理主婦

本みりん、調理酒、サラダ油(ヘルシーライト)お酢(ミツカン)、オリーブオイルmごま油(やまさ)、しょうゆ(キッコーマン)

調味料料理主婦

焼肉のたれ、バルサミコ酢、ゆずポン酢(ヤマサ)、ポッカレモン、にんにくチューブ、しょうがチューブ

調味料料理主婦

パクチーペースト、豆板醤、マスタード(キューピー)、わさびチューブ

調味料料理主婦

S&Bのシリーズ。バジル、ハーブミックス、シナモン、ラー油
来週はナツメグが加わる予定。

調味料料理主婦

ローレル、鷹の爪、塩、カルディのレインボーペッパー、ブラックペッパー、塩

調味料料理主婦

ピーナッツバター(明治屋だけど本当は青色のスキッピーがほしかった。)、製菓用ラムダーク、バニラオイル

調味料料理主婦

ケチャップ(カゴメ)、おたふくのタコ焼きソース、デミグラスソース風ソース(ハインツ)(デミグラスソースだと思って買った……)、チリソース(ABC)、マヨネーズ

調味料料理主婦

かつおつゆ、白だし、はちみつ。
このハチミツはべたつかない蓋の構造になっているので、すごくおすすめ。ハチミツにはそんなに詳しくはないけど、味もいいと思う。

この中に入れなかった食材は、ゴマ、すりごま、かつおぶし、塩昆布、昆布、わかめ、青のり、味噌などだ。キリがなくなる。

数えてみたら全部で38種類もあった!!
2人くらしだけど、これは多い!?
一応言っておくと、これでも抑えているつもりだ。もうひとつ醤油があってもいい。(ついこの前までは、燻製醤油を使っていた。)本来ならほしい食材をリストアップしておこう。

味に変化をつけるものをそろえておくと、料理の幅が広がるから楽しい。豚の炒め物ひとつをつくるにも色々な味ができる。てりやき、さっぱり醤油味、鶏ガラ中華味、辛い中華味、イタリアン風、トマト味、レモン塩にんにく、南米風、東南アジア風。

ドレッシングは自分で調合して作る派なので焼肉のたれ以外は買っていない。レシピを参考に組み合わせるので、作っているうちに少しずつ、わかっているようでわからなかった基礎の味がわかるようになる。レストランで食べて味がわかれば、家で再現することもできる。

本当はほしいハーブや調味料
  • S&Bクミン
  • S&Bコリアンダー
  • S&Bナツメグ(来週買う予定)
  • S&Bディル
  • フライドオニオン(来週買う予定)
  • 食べるラー油
  • カルディのマッサデピメンタォン(パプリカペースト)
  • 塩麹

よかったらおすすめの調味料やハーブ、使用方法など教えてください。

 

あみれ