
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

年末なので描いた絵の断捨離

水彩イラスト

昨日、断捨離の様子をツイッターに投稿していたのでまとめました。(ためしにダ調からですます調のような柔らかい表現に変えてみた。)

いつも絵を描くと、ラフと本番の絵はとっておきます。その絵を描いているときより上手くなったときに「あのラフに今の塗りで完成させたい」と思ったときにそうしたいので。本番の絵は時間をかけて描いたぶん、当たり前のようにファイルに入れてとってあります。

いらないと思った絵はどんどん床へ……基準は「ネットにアップできないほど下手に感じたら」。数える程しかないけど、気に入った絵だけとっておきます。

使用したアプリはFILTIST。

ラフだけど、好きなイラストレーターを意識して描いてた絵が出てきたので記録として撮っておきました。

水彩で塗りたいと思ったきっかけの人。

高校の時から好きで画集もあります。イラスト教室ではお世話になりました。(柚木かほとして掲載。)

中村佑介「みんなのイラスト教室」

中村佑介「みんなのイラスト教室」

 

体の構造を知ろうと思ったきっかけの人。この後から裸の上に服を着せるようなイメージで描くようになりました。

 

あみれ