
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

はじめてのコラージュ、そしてバナー作り

f:id:Amire:20161213232925p:plain

コラージュをしてみたかったので、フリー素材をダウンロードして作ってみました。

 


素材がもともとヴィンテージ色が強いので、どうしてもヴィンテージ風になってしまいます。レトロにしたくなければ、写真素材や現代的な素材を組み合わせないとダメみたいですね。

はじめてコラージュを作ってみた感想ですが、組み合わせるのが楽しい。この位置が最適かも?と試行錯誤しながら進めていくのがいいですね。

ただ、素材を見つけてくる手間や素材を透過する作業が少し面倒に感じました。
なかなかいいフリー素材を探すことができず、ネットでカチカチ検索しているうちに時間がどんどん過ぎていきます。
透過作業はイラストを編集するときにも使いますが、作業の中で一番嫌いなところなので苦痛です。フォトショのマジック消しゴムを使って一発で消せるときは楽ですが、ところどころ消えていない部分が残っているのをチマチマ消していくのが性に合いません。とはいえ、完成したときのうれしさに代わるものはないので色々作り続けます。

BASE古着イラスト

BASE古着イラスト

ブログのトップバナーとショップのトップバナーを作りました。ブログのデザインはピンク色なので、それに合わせたピンク。ショップは水色です。

ちなみに一番好きな色は青系です。そういえば、女性のイメージとしてはピンクがメジャーですが「意外と青が好き」というデータをどこかで読んだ覚えがあります。調査対象によって結果は違うと思うので、本当は何色が一番人気なのかは謎です。

 

あみれ