地味にハマる対戦ミニゲームアプリ「slither.io」

最近少し空いた時間で遊んでいるゲームが地味にハマるので紹介します。

 

ゲーム内容

蛇かミミズのような生き物に光を食べさせ、胴体が長くなるように成長させていく「slither.io」というゲーム。もちろん、簡単には成長してくれません。

f:id:Amire:20170103211117p:plain

はじめは小さく、短いです。光っている粒を食べると成長していきます。

スクショには撮れませんでしたが、他ユーザーが操作しているミミズがウヨウヨいて、ぶつかるとゲームオーバー。自分の操作しているミミズは解体されて強い光の粒になります。
逆に、彼らがこちらの胴体にぶつかってくると、彼らは強い光の粒となります。普通のマップにある光を食べるよりも、解体された光の粒のほうが成長します。

slither

はやく大きなミミズになるには他ユーザーのミミズを自分の胴体にぶつかるように動き、解体された後の光を食べることです。
運がいいと、他ユーザーが解体した光を食べれることもあります。ただし、注意しないと食べることに集中しすぎて他ユーザーにぶつかってしまうことも。

コンピューターではなく人が操作していて、予想外な動きをしてくるので楽しい。「してやった感」と「してやられた感」が味わえます。

攻略方法

小さいうちは積極的に大きなミミズの前に現れてすぐに大きくなるか、地道に時間をかけて光を集める。小さいうちに大きなミミズにやられるリスクがあること、すぐに再スタートできることから、前者の方法がおすすめです。

中くらいになってきたら、自分より小さいミミズの行く手をさえぎって分解する。ただし、うまいミミズだと逆手にとられることがあるので注意。自分より3分の1くらい小さいミミズであれば、取り囲んで行き場をなくしてとらえる戦略も使えます。中くらいのサイズのときは、小さいミミズにも、大きなミミズにも狙われるので、一番危ない時期と言えます。

大きくなってきたら、大きく回って罠を作って中くらいのミミズを取り囲む。獲物のミミズが「行き場がない!」と気づいたときには行き場がなく、手遅れな状態に持っていくとうまくいきます。

slither.io

slither.io

  • Steve Howse
  • ゲーム
  • 無料