読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりたてコンペイト

フリーライターあみれによる、効率よく文化を楽しむ情報ブログ

効率よく文化を楽しむ情報ブログ



ゆるい会話アプリ「星の王子様メッセージ」を使ってみた

おすすめの記事 アプリ

★今週のオススメ商品★

どんなアプリか?

「星の王子様メッセージ」は現在ランキング上位にある、星の王子様をモチーフにした会話アプリです。このような会話アプリが上位にあるのは珍しく思い、少し体験してみることに!

星の王子様アプリ

親しみのあるフォントとイラストで、柔らかい雰囲気。

星の王子様アプリ

ホーム画面はこんな感じ。

さっそく「受け取る」というボタンを押してみました。

星の王子様アプリ

フォントの効果もあってか、使用している人も穏やかな人が多そうなイメージです。

ツイッターの裏垢でこっそりつぶやいているかのようなTLです。積極的に「会話しよう!」というより「話しかけてもらいたい……」、「とりあえず書いてみよう」という印象の投稿が目立ちます。

星の王子様アプリ

今流行りの曲を教えてもらった

まずは「話そう!」と投稿している人に話しかけてみました。

星の王子様アプリ

「どなたか話しませんか~?音楽とか本とかの話題くらいしかありませんが」

「こんにちは!なにかおすすめを教えてほしいです!」

「どのジャンルがいいですか?」

「それでは音楽から…!」

「わたしは邦ロックが好きなので、まずは有名どころから」

「わくわく…」

 

おすすめされたのは、バンプ・オブ・チキン、サカナクション、アジアンカンフージェネレーション。私はバンプ世代で、アルバム『present for you』、『orbital period』あたりを何度も聴いていました。

そういうわけで、これらのバンドは過去に聴いていたので、それを伝えたところ、「夜の本気ダンス」という最近流行りだしたバンドについて教えてもらいました。


夜の本気ダンス MV "WHERE?"


【夜の本気ダンス】Crazy Dancer - YouTube ver.

楽しいMVで、音楽もキャッチーなので、全体的にインパクトがあります。また、不思議なステップや細身なヴォーカルのスタイルが目につきます。確かにこれは流行りそう。お返しに、私もおすすめの曲を紹介しておきました。


Flight Facilities - Crave You feat. Giselle


GREAT3 - 愛の関係

恋愛相談に乗ってみた

星の王子様アプリ

こちらの方は恋愛経験の少なさを心配していました。

「今年で25になるけど、ちゃんとした彼氏がいたことない。そういう人、意外といるもの?」

私もこのような心配をしたことがあるので返信してみました。

「私も22歳まで全くいなかったですよ!検索で「彼氏いない歴●年」とか入れて調べてました笑」

アドバイス慣れしていないので、なんだかお節介をしてる気分になってきました。

星の王子様アプリ

今度は"真面目でおとなしそう"な女子中学生または高校生だと思われる方の悩み。

彼女は「男の子に話しかけてもらいたい」という悩みを抱えていました。

またしても、22歳まで恋愛経験がないに等しいことは棚に上げて、アドバイスを書く私……。

「話しかけづらそうと思われるのはおそらく、自分から話しかけに行ってないから。逆にわからないことを聞いてみては…?」

今度話しかけてみます!と返ってきたものの、こんなにズバッと言っていいものなのか!?

アドバイスをするのは素人なので、そのうち調べてみようと思いました。

アプリを使用してみた感想

誰にも相談できない悩みがあるときや、誰かに話を聞いてほしいときに、ほのぼのとした会話ができるので最適なアプリだと思います。

同じジャンルのアプリでは出会い目的の利用が多いので、このアプリのようにはいきません。星の王子様が好きな系統の人が集まったから、ゆるい会話ができるアプリになったのかもしれません。これを、「星の王子様効果」と呼ぶことにしました。

気軽にいろんな人と話すことができるので、脚本家、ライター、経営者など、世間の人々について知りたい人にはいいアプリかもしれません。

流れていく投稿におもしろそうなものがあれば、「発見した感」があるので、商品やサービスの宣伝にも使えるかと思います。

使っている層としては、女性が多く、若い世代や時間に余裕のある社会人が多いイメージでした。

星の王子様メッセージ-知らない誰かと楽しくヒマつぶし

星の王子様メッセージ-知らない誰かと楽しくヒマつぶし

  • STAR PRINCE LLC.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

 

あみれ

効率よく文化を楽しむ情報ブログ「きりたてコンペイト」byあみれ・ サイトマップ