読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

スマホやパソコンで大事なデータが消える理由

スマホパソコンデータ

うっかりミスで数年分の写真が消える、パソコンと同期させたらスマホiPhoneのメモが全て消えるなどやらかしているので、二度と大事なデータが消えないように、消える理由を書いておきました。

 

勘違いでデータを消してしまった

ある日、パソコン内のデータを減らそうと整理していたときの話。

パソコン内からクラウドに保存場所を移動しようと思いました。データを移動させたあと、パソコン内のデータを消しました。しばらくしてパソコンを見たら、消したはずのデータがまた入っているので、もう一度消しておきました。ついでにゴミ箱の中もクリア!

数日後にクラウドをみたら何も入っていませんでした。最初に消したのは、パソコン内のデータではなく、クラウド内のデータ。勘違いは怖い。

このおかげで、中高校時代の写真がすべて消えてしまいました。さようなら…。

facebookに友達が載せていた写真が数枚と、友達からもらった数少ない現像された写真、集合写真だけが残っています。

アプリの同期でデータがあるほうが消えてしまった

A(データある)

B(データない)

AからBに同期したいのに、なぜかBからAに同期されてしまうときがあります。

例えば、iPhoneのメモ機能!iPhoneからiCloudに同期したかったのにiCloudからiPhoneに同期されてしまいました。

調べてみたら、はじめからそういう設定になっているみたいです。

一度こうなったことを忘れて2回もやってしまっています。もう標準メモ機能は二度とつかいません。

LINEやゲームのアプリのデータが消えた

これはメールや電話などのひも付けがされていないときに起きます。引き継ぎ失敗といいます。

LINEは前のアカウントにログインできなくなってしまい、検索すると2つでてくるようになってしまいました。確か理由は、アカウントに入るためのメールを見ることができないから。

新しくLINEアカウントを教えた人に昔のほうを選択されてしまうことがあって連絡ができず、困ったことが何度かあります。

登録時に適当に入力した項目を忘れてしまった。

yahoo!mailの話です。小学生くらいのとき、インターネットは名前や住所を入力すると危険!と教えられていた頃に作ったメールアドレスなので、設定に必要な項目は適当に入力していました。

ある日普通にログインすると次のようなメッセージが出てきました。

「本人確認のため、Yahoo! JAPAN ID取得時に設定した「生年月日」を入力してください。」と出てくるので入力すると「生年月日を正しく入力してください。エラーが続く場合は以下をご確認ください。」と出てきました。

仕方がないので、「別の方法でパスワードの再設定を行う」を選択します。

次に「Yahoo! JAPAN ID、ニックネーム、シークレットID、メールアドレス、携帯電話番号」を入れる。全くわからなかったので、このメールアドレスは使えなくなりました。

メールのデータにはアクセスできなくなり、いろいろなサイトを登録していたので、変更するのが大変でした。

 

同じ間違いをしないように、そして誰かの予防のために書いておきました。

 

あみれ