やること管理にアプリ「Flat TO-DO」

f:id:Amire:20170426141744j:plain

余計な機能が入っていなくて、シンプルで使いやすいTODOアプリを探していました。しばらく使っているが、たどり着いたのはこのアプリ「Flat TO-DO」。

とにかくシンプルなTODOリストが作れる

todo

これはスーパーで買う食材・食品のリスト。

TODOを作成するときに時間や日にちなどの細かい設定をしなくていいので、シンプルなアプリだからこそ作れる買い物リストです。

 

スーパーに行く前にリストを作っておいて、カゴに入れながらチェックボタンを押すと、こうなります。

 □牛乳 → □牛乳

 

毎回購入するものは同じなので、新しいリストを作ると手間がかかりますが、チェックボタンを外せばもとに戻るので手間が省けます。

 

おおざっぱなリストを作れる

todo

細かいことを決めなくていいので、おおざっぱなリストを作ることができます。

現在あるリストは、ひまなときにやることリスト、いつか作るリスト、ブログで書くことリスト。

適当さに驚いた人もいると思いますが、本当に必要なときだけチェックしたいと思う私にはこの管理方法がベストでした。

 

とにかくシンプルなので、時間を決めたら確実に実行できる人はもっと細かい設定のTODOアプリが向いていると思います。

細かい日時を決めても後回しになって、新しく日時を考えなければいけなくなる人は、アプリで設定している時間が多くなり、効率が悪いので、このようなシンプルなTODOアプリがおすすめです。

メモアプリとしても使える

思いついたときにサッと入力してメモ代わりになっているところもあって、メモすることが多い時期にはTODOアプリなのに、「メモ」というリストを作ることもあります。最小限のアプリだけを入れたいという人は、TODO兼メモアプリとして使用する方法もあり。

 

 

あみれ