神保町すずらん通りを歩く

神保町すずらん通り

神保町すずらん通りの好きなお店を紹介します。すずらん通りは広めの商店街で、この当たりを中心に「古本祭り」なども開催されているので、写真で見かけることがあるかと思います。

Books Tokyodo(東京堂書店)

古い書店が並ぶ中でひときわ目立つ「東京堂書店」。話題の本を読みたいときにすぐに見つけられる本屋です。

1階には雑誌と新しい本が並べられていて、2階にはアート本や実用書などがあります。壁際が展示棚のようになっていて普通の本屋よりこだわりを感じます。

神保町すずらん通り

ショーウィンドウには「週間ベストセラー」。本がランキング形式で紹介されています。本屋に入らなくても外から見るだけで売れている本がわかるので、特に買う予定がない時も、すぐにチェックできます。

f:id:Amire:20170426095139p:plain

隣には小説のベストセラーランキング。

本屋の中にはカフェが併設されていて、見るたびに読書しているお客さんでいっぱいです。常連さんもいそうな雰囲気。

 

おにぎりの小林

おにぎりの小林」は大好きなおにぎり屋さんです。大学がこの近くにあり、昔はよく食べていました。ランチタイムには付近で働いている人々でいっぱいになります。

f:id:Amire:20170426095203p:plain

昆布、ネギ味噌、おかか、など定番のおにぎりが1つ150円くらいで販売されています。お米もおいしく、具材がしっかり入っていて得した気分になります。

おにぎり以外にも揚げた魚やほうれん草の胡麻和えなどが入ったお惣菜セットが販売されているので、栄養分を摂りたいときはこちらも購入していました。

思い出のお店なので、また行きたいです。

 

さぼうる

喫茶店「さぼうる」は人気店なので、知っている方も多いと思います。

すずらん通りの路地裏、神保町の出口を出てすぐのところにあります。

神保町すずらん通り

そばを通るだけで入りたくなるような、レトロな雰囲気の喫茶店。

今回は店内に入らなかったので、また違うときに書きたいと思います。

以前、クリームソーダを飲んだことがありますが、とても可愛かったです。次ここに来ることがあれば、生イチゴジュースを飲みたいと思っています。

 

今回は神保町すずらん通りを紹介しましたが、神保町には裏路地においしいごはん屋さんや絵本の古本屋さんなどあるので探検してみてください。

 

あみれ