
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

「たまごっち」風、動物園経営などのゲームアプリを5つ遊んでみました

f:id:Amire:20170426141744j:plain

「たまごっち」風、動物園経営などのゲームアプリを5つ遊んでみました。

Disco Zoo

ポップな画面ではじまるDisco Zoo。

f:id:Amire:20170426094348p:plain

まだ動物はいないのに入園者がやってきました。

動物を捕まえて増やし、入園者を増やしていくゲームのようです。

走りながら牛や羊を捕まえて動物を増やしていく動物経営ゲーム(というよりランニングゲーム)の、Rodeo Stampedeを思い出します。

Rodeo Stampede - Sky Zoo Safari

Rodeo Stampede - Sky Zoo Safari

  • Featherweight Games Pty Limited
  • ゲーム
  • 無料

 

f:id:Amire:20170426094353p:plain

ん?さりげなくクロッシーロードのニワトリが紛れています。

このスクショをAppStoreで見て、パズルゲームだと思っていたら違いました。

合えていうなら、爆弾のないマインスイーパー……。

動物が種類によって一定の形に隠れているので、全て見つけると動物園につれていけます。

4マスぶんのウサギを見つけました。

f:id:Amire:20170426094410p:plain

動物園に行ってみると、ピョンピョコはねているのが見えます。

この一匹チマチマうごいているのを見ると、何匹か集めたくなります。

f:id:Amire:20170426094414p:plain

この段階では一匹ですが、このあと見つけただけ増えていきます。このように探索を続けて、動物をひたすら集めていきます。

あまり必要はなさそうですが、動物の頭に帽子をかぶせたり、デコレーションをつけたりといった着せ替え機能もついています。

コインがたまると次の探索地へ進むことができ、ワニやカンガルーなど新しい動物を探しに行くことができます。

アプリのアイコンになっているユニコーンも見つけることができました。 

このような少しずつできることが増えていくゲームは長い時間遊ぶと飽きてしまいますが、確実に一定の期間で遊んでいます。

Disco Zoo

Disco Zoo

  • NimbleBit LLC
  • ゲーム
  • 無料

 The Quest Keeper

f:id:Amire:20170426094428p:plain

すっきりした3Dデザインに好感を持てます。

上下左右にスライドするだけで主人公がその方向へ移動してくれるので、操作は簡単です。ただ動き続けて止まってくれないので、端から落ちたり、罠にはまったり、トゲに刺さったりしてしまいます。 危険な物は避けて進みながら宝箱を開けていきます。

罠には嵌ってみないとわからないものもあります。この紫の模様はなんだろう?とワザと踏んでみると、呪いの魔法陣でやられました。

繰り返していくうちにマップの危険度や持てる装備のレベルがアップしていきます。

装備を新しくしてダンジョンへ進むと、ボタンを押さないと開かないゲートが近寄っただけで開きました。

The Quest Keeper

The Quest Keeper

  • Tyson Ibele
  • ゲーム
  • 無料

ニンジャチャレンジ

f:id:Amire:20170426094437p:plain

少し懐かしい雰囲気のイラストを使ったミニゲームアプリ。

他の物に当たらないように避けるゲームが多かったです。

f:id:Amire:20170426094442p:plain

手裏剣を投げるミニゲーム。

投げ方がわからなくて、あまりヒットできませんでした……。

ボクセルモンスター

f:id:Amire:20170426094455p:plain

見た瞬間思いました。「たまごっちを意識!!」

4つの卵から好きなものを選ぶことができ、私は「ケモノの卵」を選択しました。

卵から生まれたのは……

f:id:Amire:20170426094503p:plain

クマの頭!

お腹が空いたらエサをあげて空腹と元気を与えます。

元気を消費してトレーニングし、ステータスをアップしていきます。

時間が経つと、ステータスの条件によって4種類の形に進化します。

f:id:Amire:20170426094507p:plain

進化した後。だいぶクマらしくなってきました。

青い色のモンスターは敵です。攻撃できるので、強化されたステータスによっては倒せます。

White Trip(ホワイトトリップ)

f:id:Amire:20170426094512p:plain

きれいなグラフィックで印象が良く、誰にでも紹介できそうなゲームアプリ。

雪降る谷底を飛んでいきます。

時間内に通過点を通らないと、ゲームオーバー。1、2回ミスるとアウトなことが多く、なかなか難しいゲームだと思います。

f:id:Amire:20170426094517p:plain

すごく寒そうですが、鳥になって飛んでいるような気持になれます。 

有名な童話『幸福な王子』の冬になっても温かい国へ行けなかったツバメを思い出してしまいます。

ホワイトトリップ -White Trip-

ホワイトトリップ -White Trip-

  • Appliss Inc.
  • ゲーム
  • 無料