
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

いま話題・人気のSNSをまとめておきました。

f:id:Amire:20170426091104j:plain

アプリ、SNS、サービス。

新しいもの好きで、特に話題になっているSNSはすぐに試したくなりる性格です。

SNSの紹介と同時に私のアカウントも教えるので、よかったらフォローしてください!

よく使っているSNS

Twitter

日本だけでもいいから、ずっと人気であってほしいSNS。

一言で投稿できるのは本当にありがたい。ツイートがすぐに流れていくのも好きなところのひとつ。

 

あみれ (@32amire) | Twitter

  • 思ったこと、役立ち系のツイート
  • おもしろいと思ったツイートのリツイート
  • 描いた絵や作ったモノの投稿
  • ブログ、SNS、他のサイトで書いた記事のリンクをシェア 

高い頻度で活用しているSNSです。

ツイッターでどれだけの時間が毎日吸われているかを考えるとゾッとします。少しずつ制限したほうがいいんだろうな、と思って最近はこれでも自粛しているほうです。

よく見ているので、気軽にリプライ送ってください。リツイートされると喜びます。

 

note

あみれ (mituami)|note

ずっと放置していたけど、もうひとつ書いていたエッセイブログがあまりにもアクセスがなかったので、noteに投稿しています。

今はまだ10ノートくらいしかないけど、月/1000PVくらい。エッセイブログは20記事あるのに月/200PVくらいだったので、エッセイテイストな内容を書くならnote。

エッセイブログをやめたぶん、これからたくさん投稿していくので、よかったらフォローしてください。

 

Instagram

あみれ (@32_amire) • Instagram photos and videos

主に描いたもの、作ったものを載せています。

一覧で見れるので、文章以外を見たい人にとっては一番見やすいはず!

最近は投稿するたびに約3人ずつフォロワーが増えていきます。イイネも1枚の投稿につき50くらい。

 

ROOM

Sumallyの楽天バージョン。そのまま楽天で買えるから便利だし、自分と趣味の似ているアカウントをフォローすればいいものが見つかりやすいです。もっと評価されてもいいサービス!

あみれのROOM - 欲しい! に出会える。

この記事でROOMについてもっと紹介しています。

 

Medium

メディウムについては以前詳しく書いたので、リンクを貼っておきます。


あみれ/amire – Medium

noteやブログで書いたビジネス、ライティング、ネットの記事を載せています。

 

Filmarks

観た映画や観たい映画の記録用として使っています。

注目作品はすぐにわかるので、映画が好きなら入れておくといいと思います。

映画を借りるときに直前で「おもしろい」「映画」などと検索する必要がなくなります。

『あみれ』の映画レビュー | Filmarks

だいぶ昔に感想を書いていたことがあるけど、文章のレベルがヒドイので消していこうと思います。

 

はてなブックマーク

はてなブログを使っている以上は使います。

はじめは交流をするために使おうと思いましたが、時間の無駄だと気づき、最近ではいい記事を見つけたら「書いてくれてありがとう」という気持ちでブックマークや星をつけています。

 

たまに使っているSNS

Facebook

フェイスブックは個人用なのでアカウントは載せませんが、投稿はあまりせず、たまに開いて見ています。

通知はすべて切っているはずなのに「●●さんが写真を投稿をしました」と表示されるし、最近は広告やリンクが多いのであまり開いていません。今後はゆっくりと廃れていくと勝手に思っています。

 

LINE blog

LINEによるブログ。

有名人やタレントを使っていて大衆受けがよさそうなので、今後の傾向を様子見して使いますが、今のところは「そんなに使わないかなあ」という感じです。

その理由は、もともと私の中でLINEの印象がよくないのがひとつ。

  • 個人的な感想かもしれないけど、ラインポップあたりのゲームは楽しめたけど、それからはあまり面白みを感じない課金ゲーム。
  • LINEスタンプを販売できるのはうれしいけど、手数料をとられるうえに、税金までこちら持ち。おまけに振込手数料までとられるという仕組み。
  • タイムラインは広告だらけ。ラインポイント、ラインコイン、ラインペイがなぜかわかれている。LINE LIVE、LINEバイト、LINEミュージック……。なんでもLINEをつければ使ってくれると思ったら大間違い。

これらのことから、LINEには「儲けよう!儲けよう!」としているイメージがあります。LINE blogもまた、課金するシステムから搾取するのだろうな、と思ってしまします。

ふたつ目の理由は、パソコンからアクセスしづらいこと。普通のサイトでもスマホからのアクセスが多い傾向にあることはわかっているけど、書く側としてはパソコンから見たい!パソコンから見るほどでもない内容を投稿する用のサービスなのかもしれないけど……。

LINEblogはnoteやmediumのような作りで、サービス独特のカラーやシステムに目新しいものはなく、特別使いたいとは思えませんでした。

芸能人や一般人の中でも有名人の日常を知りたい人向けという感じがしました。

あ、アメーバブログの層向け!

 

IDは数字を使えなかったので、mituamireです。

あみれ Powered by LINE

この間はじめたばかりなので何とも言えませんが、3日で100PV。

絶対20PVもいかないだろうと思っていたのに不思議。

ツイッター効果なのか、LINEblogの効果なのか謎です。

 

WEAR

完全に見る専アプリ。

ネットで洋服を買うことが多く、自分と同じ体型の人を参考にサイズを選びます。

Spotify

たまに音楽を聴きたいときに。

 

絵の投稿のときのみ使用

pixiv

絵の系統が違いますが、絵の投稿サイトである程度メジャーなサイトはここしかないので、とりあえず投稿しています。

もう少しアートよりでメジャーになりそうな投稿サイトは出てこないかなあ。絶対需要あると思うけど、私が知らないだけ?

pinterest

ここも最近アプリのダウンロードランキングが上がってきているので、投稿しています。珍しいデザインや写真を見ることができるので、たまに見るにはおもしろい。ただ、最近日本で有名になってきたことで、まとめのフリー素材的な写真が目立ちます。

 

 

あみれ