はじめてのコラージュに使いたい「いらすとや」の素材

コラージュ

 

コラージュを作りたいと思い立ったら

「ひさりぶりにコラージュを作りたい!」と思って、Photoshopを開きました。

ああ、でも「素材を探してくるのがめんどくさい!」「使いたい素材を切り取って、処理をするのもめんどくさい!」。面倒な作業はせずに、手軽に画像を組み合わせて作りたい。

そんなときに使えるのが、みんな大好き「いらすとや」!
コラージュ初心者にも「いらすとや」がオススメです!

はじめてなら「いらすとや」を使いたい理由

背景が透過しなくてOK

「いらすとや」の素材は背景が透過されていて、切り抜きが不要です。
拾ってきた写真やイラストは切り抜かなければ、コラージュには使えません。

写真やイラストの切り抜きは、主にマグネットツールを使っています。しかし、細かい操作がとても億劫に感じます。

色を変更してくてOK

いらすとやは一定のタッチ・一定の色合いなので、どの素材と組み合わせても、違和感がありません。さまざまな場所から素材を持ってくると、雰囲気がバラバラのパーツを一定に調整しないと統一感がありません。

雰囲気がバラバラであれば、統一感を出すためにフィルタを使い、色や明るさを変えて、全体をなじませます。しかし、ときにはフィルタが重くてPhotoshopがしばらく固まってしまうことも。このとき、Photoshopが動き出すのを待つのがストレスに感じてしまいます。

まだコラージュを作ったことがなければ、まずは楽しく作りたいはずです。

「いらすとや」の素材を使えば、サイズ変更と適度な調整のみ!

サイズ変更だけで完成して、感動。

f:id:Amire:20170426090518p:plain f:id:Amire:20170426090520p:plain

今回作ったコラージュは、思い通りになるように主にサイズ変更しただけです。
オムライスに2羽の鳥が乗るように、少しだけ角度を変えました。

用意されている素材を使えば「こんなにはやくできあがるのか」と感動しました。

消して、描いて、修正した箇所

f:id:Amire:20170426090557p:plain

男性が引いている布をオムライスに自然にかかっているように見せるために、布の一部分とワイングラスを消しました。そして、布の一部をペンで描いて修正。

好みの素材探しに時間がかかるのは、なぜ?

好みの素材を探そうとすると、素材探しに時間がかかります。
時間がかかってしまう理由は以下。

  • 無料で使う場合は、10分ほど待たされるダウンロードサイト
  • 加工OKなのか?商用利用OKなのか?など規約の確認
  • 無料の場合、透過されていないことが多い
  • 思っていた画像がなかなか見つからない

<かかった時間①>「いらすとや」の素材を使ったコラージュ

製作時間は約15分。素材を探す時間は5分程度。
いらすとやの検索バーに入れると、すぐに期待していたものが出てきます。
そのため、スムーズに組み合わせることができました。

<かかった時間②>好きな素材を組み合わせたコラージュ

ねこコラージュ

いつも作っているコラージュはこのようなものです。
「パーツの切り抜き」や「色合いの調整」などに時間がかかり、製作時間は約1時間。
素材を探す時間を入れたら、合計3時間くらいです。

ちなみに、はじめて作ったコラージュはこれ。

「いらすとや」ではありませんが、同じ素材サイトから画像を集めました。

まずは画像を組み合わせることに慣れながら、好みの素材をゆっくりと集めて、コラージュを楽しむといいと思います。

最終的には好きなパーツのみで、好きな作品を作ってください!

 

 

あみれ