東京で配布している、手にとりたいフリーペーパー

フリーペーパー

 

歩いているときに、気になれば手にとりたい

フリーペーパーはバッグに隙間があれば、見かけたときに手に入れたいもの。
フリーペーパーは、すごく好きと言うわけではありませんが、雑誌を買う余裕がなかった中学生時代は『L25』『R25』を愛読していました。街中で歩いているときに、たまたま配布場所が目に入って、そのときに「気になればとりたい」というくらいです。

紙に印刷されていると気軽に見れる

「スマホで気になる情報は知れるからフリーペーパーはいらない」と聞こえてきそうですが、紙に印刷されていることで、ぼーっとしているときにパラパラとページをめくって楽しめるのは、娯楽としていいな、と思います。スマホで情報収集するときは、娯楽というよりも生活に必要なニュースをチェックしているようなイメージがあります。

 

渋谷で手に入れたフリーペーパー

写真は、渋谷に行ったときに手に入れたフリーペーパーです。

TOKYO TREND RANKING

『TOKYO TREND RANKING』はウェブサイトより見やすく、旬のスポットがまとまっているので見かけるたびに読んでいました。清澄白河に重点が置かれていて、「一度街歩きしてみたいな」と思わせるようなカフェがいくつか紹介されていました。

SALUS

『SALUS』はよく見かけたものの、フリーペーパーの対象ではなくて手に取りませんでしたが、料理をするようになったので、今回はじめて持ち帰りました。珍しいおにぎり特集、おもしろかったです。

渋谷達人

『渋谷達人』は外国人観光客向けのものですが、はじめて見て気になったので、持ち帰りました。まだ中身は読んでいません。

 

手にとりたいフリーペーパー

街中はゴチャゴチャしていて、フリーペーパーが置いてあっても、意外と気づかないもの。「フリーペーパーのタイトルだけでも調べておけば、気づきやすいかも」と思って、見かけたら手に取りたいフリーペーパーをリストアップしておきました。

metropolitana

metropolitana メトロポリターナ フリーペーパー・毎月10日発行
「もう一歩、私になる」がコンセプトの女性向けのフリーペーパー。
ロゴや表紙がかわいかったので、中身を見たいと思いました。
配布場所:東京メトロ駅構内

BTL TOKYO

企画・マーケティングに役立つビジネストレンドメディア|BTL TOKYO【ビジネスタイムライン】
企画・クリエイティブに注目して、業界のプロや注目の人を特集するフリーペーパー。
配布場所:都営地下鉄駅構内

表参道ガイド

表参道ガイド|表参道・青山・原宿のフリーマガジン
表参道らしい印象のフリーペーパー。
ウェブサイトもパッと見おもしろそうなので、そのうち読んでみようと思います。
表参道周辺はまだまだ知らないお店が隠れていそうで、まだまだ知りたい街です。
配布場所:店舗設置

MeguRu

http://www.glide-one.jp/
アートに関連するものごとを紹介するフリーペーパー。
絵を描いて物を作ることは好きだし、購入する側としても興味があるので、気になります。
ウェブサイトに乗っていた写真を見る限り、内容が濃くておもしろそう。
配布場所:美術館、個展、展示場など

 

 

あみれ