
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

スクエニのMOBAゲームアプリ『フレイムブレイズ』を10回くらい遊んで考えた立ち回り

フレイムブレイズ

新しく登場したアプリ『フレイムブレイズ』。
まだ全体を把握できていませんが、10戦くらい遊んだ感想を書きます。

スクエニのMOBA…?

これから日本でもブームになってほしいと思っているMOBA。
MOBAについての他のアプリではこんなものもあります。

Mobile Legend

Vainglory

スクエニのアプリといえば、個人的にあまりいいイメージがないのですが、期待せずに遊んでみました。

いいな、まあまあだな、と思ったところ

フレイムブレイズ

操作感

移動や攻撃については可も不可もなかったと思います。

攻撃したい相手にしているのかわからなかったり、移動したい場所に移動できなかったり……

よくあるアクションゲームのように「敵をなぎ倒していくサクサク感」は求めていなかったので、その点には気にならなかったです。

ゲーム全体

フレイムブレイズ

倒したモンスターを引き連れて敵と戦うのはおもしろいと思います。

惜しいと思ったところ

フレイムブレイズ

アイテムやゲーム内通貨が多い

強さの部分で課金要素があるのは、MOBAではないなと感じました。他のMOBAのように、強さではなくて、姿が変わるだけにしてほしかったです。

スクラッチ、ボード、ベット、その他コインなど、アイテムやゲーム内通貨が多すぎて、「課金させようとしているんだな」と引いてしまいました。

フレイムブレイズ

フレンド追加がない

こういう対戦ゲームは、すでに知っている人とワイワイ遊ぶのが楽しいはずですが、なぜかフレンド機能がなくて驚きました。

10回遊んで、いいかなと思った立ち回り

小さいモンスターを倒して、レベル2にあがったら中央の牛を倒します。敵側にある牛も奪えると有利。そのあいだに味方に中央下にある花を倒してもらいます。

そのあとスタート地点へワープして、味方のリアクターが牛に攻撃されていたら倒して、敵のリアクターを牛が攻撃していたら、リアクターに攻撃を与えに行く。このあたりは集団行動がいいかもしれないです。

そのあとはまた、モンスターを倒してやソウル?を集めに行く。近くで1対1で戦っていたら、応援しに行って味方が有利になるように進めます。

リアクターが覚醒したら、一人はモンスターを倒してソウルを集めて、二人はリアクターを倒しにいきます。状況にもよるかもしれないけど、リアクターに攻撃するより敵のエージェントを攻撃したほうがいいかもしれない?

 

いまのところ、話題にはなりそうかな、という印象でした。
続けるかは、課金の影響力と改良次第ですが、しばらくは遊んでみるつもりです。

 

FLAME×BLAZE

FLAME×BLAZE

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

あみれ