
きりたてコンペイト

効率よく文化を楽しむ情報ブログ

スケジュール帳を見ながら、予定を立てるときが楽しい

f:id:Amire:20170413160214j:plain

スケジュール帳を見ながら、予定を立てているときはワクワクして楽しい。不思議だけど、計画を実行しているときは予定を立てているときほどワクワクしない。だけど、予定を終わらせてスケジュール帳のTODOリストにチェックを入れたときは達成感を感じる。

 計画を実行することが主な目的のはずなのに、スケジュール帳に書くために予定を立てて、TODOリストにチェックを入れるために計画を実行している。

手段と目的が入れ替わっているとは、こういうことなのかな。それでも、目的が達成されていれば、特に気にしなくてもいいと思う。

これが、スケジュール帳に書くだけ書いて、計画をひとつも実行せずに達成した気分になっていたらよくないことだなあ、と思う。これは、スケジュール帳に飽きてきたときに起きやすいことだから、気をつけよう。

 

こんな感じの思ったことをnoteに書いています。

あみれ | note

 

あみれ