おいしい、おいしい、金沢のおみやげ。

f:id:Amire:20170517075849j:plain

「おみやげ探し」は旅行の楽しみのひとつです。
おいしい、おいしい、金沢のおみやげを紹介します。

かいちん

f:id:Amire:20170517075845j:plain

”かいちん”は、”おはじき”のことだそうです。

見かけだけ綺麗で味はどうなんだろう?と思ったら、意外にもおいしくてびっくりしました。中は寒天になっていて、外側だけが砂糖コーティング。サリッとしたあとは、みずみずしい食感が楽しめます。


 

 

ホタルイカの黒作り

f:id:Amire:20170517075856j:plain

イカスミが好きな人はぜひ食べてほしいのが、ホタルイカの黒作り。
ホタルイカはツルンとしてやわらかく、味は塩辛のようで、日本酒によく合います。
これはまた食べたくなったら取り寄せしようかな、と思っています。


 

 

よもぎ風味の生麩

f:id:Amire:20170517075859j:plain

よもぎ風味の生麩はモチモチしていて、わさび醤油につけると最高です。
じっくりと噛んでいると、お麩っぽい味がじんわりと広がってきます。

 


 

 

奈加川のジューシーな野菜のグラッセ

f:id:Amire:20170517075906j:plain

試食をした瞬間に感動して買ったおみやげ。

このような食品はたいてい乾燥した食材が使われていますが、水分たっぷりの野菜が砂糖に包まれています。水分を切った煮物、と同じレベルの水分を感じて驚きました。

値段は張るけど、食べる価値ありです。

f:id:Amire:20170517075922j:plain

菜菓匠 奈加川 - 古都金沢の伝統ある加賀野菜を使用した和菓子

 

かわむらの甘納豆

f:id:Amire:20170517075911j:plain

左下2つは「かわむら」で買いました。店内はにぎわっていて、大量に購入している人もいて、人気店でした。

ひよこ豆の甘納豆と、フランボワーズの羊羹。栗やサツマイモなど、たくさんの珍しい種類の甘納豆があって、どれにしようか迷いました。

●トップページ● of 甘納豆かわむら

 

あみれ