フェイスブックジャパンへ行ってきた

f:id:Amire:20170531093739j:plain

Facebookへ取材へ行ったときに、オフィス見学する機会がありました。
そのときに撮った写真を紹介しようと思います。

IT企業といえば珍しいオフィス!
いままで行ったことがある場所でいうと、DeNAには隠し扉のような所が入口、レバレジーズは壁から植物がたくさん生えていました。

(そういえば、名前は出さないけど、節電のためなのか薄暗い電気の中で働いて、無理してオシャレ家具や人工芝を調達したように見える企業もあった……)

f:id:Amire:20170531093801j:plain

”珍しいオフィス”と”昔ながらのオフィス”。

人によって好き嫌いはあると思いますが、外から見学する側としては”珍しいオフィス”は新鮮で興味が持てます。

f:id:Amire:20170531093805j:plain

フォトフレームがたくさん壁に貼り付けてあって、カフェ風。
床や壁のウッドの色合いが好きです。

f:id:Amire:20170531093809j:plain

フルーツ、お菓子、ジュース、ワインセラーなどがあって、飲食には困らなさそう。
私なら、ずっと飲み食いしてしまって、太るだろうなあ。

f:id:Amire:20170531093811j:plain

飲み会・打ち上げのときに、お店を探す必要がなくて便利そう!
あとは、わざわざカフェに行かなくても気分転換ができる場所として利用できそうです。

f:id:Amire:20170531093812j:plain
でも、こんなに食べ物や飲み物が充実していても「遠慮して食べない」とかあるのかもしれない。そんなことはないか。

f:id:Amire:20170531093822j:plain

オフィスへの訪問者が描くための壁!
IT企業といえば、このイメージが強い。どこの企業が最初にはじめたんだろう?

f:id:Amire:20170531093824j:plain

2つのなにかが融合しているらしいです。ポップ!

f:id:Amire:20170531093819j:plain

おわり。

 

あみれ