ジンジャーシロップを作ったよ!

ジンジャーエール

ジンジャーシロップのレシピ

レシピは冷凍都市でも死なないというこちらのサイトを参考にしました。
ちなみにこのサイト、わくわくすることばかりですごく好きなサイトのひとつです。

ほぼレシピ通りですが、カルダモンは家になかったので入れていません。
あと、シナモンは家に置いてあった粉を使いました。

ジンジャーエール

ショウガをすりおろしている様子。

ジンジャーエール

材料をすべて投入!

ジンジャーエール

たくさんのスパイスを見ていると、魔女になった気分になります。

こしてシロップにするのが大変だった

こすために使う網の細かいザルを探しましたが、大きいザルは荒め!ちょうどいいザルがなかったので、紅茶のときに使う茶葉を入れるティーストレーナーでこしました。取っ手がないので、鍋から移すのが熱い!しかも周りにこぼれてもったいない!

そういうわけで、大きなお皿の上に耐熱用のコップを置いて、そのうえにティーストレーナーを置きます。そこから少しずつ鍋に移します。コップにシロップがたまるものの、まわりのお皿にこぼれているのでベタベタ。

いろんな料理の場面で対応できるように、キッチン用品はよく考えて選んでおきたい。
まだこれから買いそろえるから、という言い訳もある。最後にシロップを入れる容器もあまり合っていないから、今度作るときのために探しに行きたい。

ジンジャーシロップが完成!ビンに詰める!

個人的には少しピリッとしていて、砂糖が少なめだったかもしれません。
味はどんなショウガを使ったかにもよると思いますが、ウィルキンソンのジンジャーエール辛口よりも辛めでした。でも、クセになるピリッと感で、このままでもおいしい!これもあり!
次回はしょうがの1.5倍くらいの量で作って試してみようかな、と思います。

 

 

あみれ