ブラックサバイバル(ブラサバ)を攻略する

ブラサバ

ひさしぶりに長期間遊べそうなゲームアプリ『ブラサバ』が登場したので、紹介と攻略を書きます!

ブラサバとは?

ブラサバ

簡単に説明すると、島で10人のなかで生き残るオンライン対戦ゲーム。
日本では新作ですが、全世界で100万人超えの注目アプリです。

アクション要素はなく、選択のみで進めていきます。戦略性、記憶力、運が重要です。「課金で強くなる」タイプのゲームではないので、純粋に楽しめます。

ブラサバ

ブラサバ

  • Archbears, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ブラサバの遊び方 

武器や防具を集める

ブラサバ

人と戦う前に、まずは武器・防具を作るために材料を集めます。島は22の区域に分かれているので、この中から求めている材料がある区域へ行って集めます。左上にあるナビで作りたい武器・防具を選ぶと、材料のある区域が表示されます。

ブラサバ

探索する

探索すると武器・防具の材料が手に入るのはもちろんですが、他プレイヤーが仕掛けたトラップに引っかかる、NPCのモンスターに遭遇する、他プレイヤーと戦闘になるなどします。

禁止区域

ブラサバ

3分ごとに禁止区域が指定され、4回目を超えると禁止区域が解放されなくなります。禁止区域になったときにその区域から出ないとゲームオーバー。

キャラクター能力

キャラクターは現在25人いて、それぞれ得意な攻撃方法やスキルが違います。他プレイヤーの居場所を探知するスキルのあるキャラ、罠を仕掛けることを得意とするキャラ、戦わずに一気にゲームを終わらせるハッカーなどさまざまです。

攻略(序盤・中盤・終盤の動き方)

序盤の動き方

このゲームは序盤にいかにはやく材料を集めて装備をそろえるかが重要になってきます。どのキャラクターを使っているかにもよりますが、1回目の禁止区域が指定される前に終盤まで使える武器を完成させ、積極的に「騒がしい」地域へ行き、攻撃しに行きます。

中盤の動き方

回復アイテムを確保

ブラサバ

回復アイテムを集めて、攻撃を受けても効率よく動けるようにします。アイテムなしに回復していると、他プレイヤーと差がついてしまうので、回復アイテムは常に持っておきたいもの。

体力を大きく回復してくれる「おさしみ」をゲットできればラッキーですが、レアアイテムなので大抵の場合は自分で作ります。オススメの回復アイテムは病院でゲットできる薬。そのままでもある程度の回復はできるし、ダンボール箱と合わせると大きく回復してくれます。終盤役に立つ回復アイテムを作っておくなら、「九火玉路丸」が最強です。

スタミナを回復するアイテムも必要です。水とグラスを合わせた「水が半分入ったコップ」、水とアルコールを合わせた「焼酎」は手に入りやすい材料で作れます。

NPCモンスターをキル

NPCのモンスターをキルして熟練度を高めていきます。カラス、コウモリ、猟犬は簡単に倒せるので見かけたら倒しておくと強くなれます。ゴリラ、クマ、Dr.ウィクライン、Mr.メイジは強いので、ある程度防具を固めるまでは無理しない方がいいです。

トラップを仕掛ける

余裕があればトラップを仕掛けて、敵の体力を少し削ります。拾ったら別区域へ移動する前に仕掛けていきます。ミスリルを手に入れたら、ピアノ線と合わせると中程度の威力のトラップができるのでオススメです。

中盤の戦い

他のプレイヤーと出会ったら、勝てそうなときはキルを狙い、負けそうなときはすみやかに他の区域へ移動して回復します。回復アイテムに余裕があって勝てそうなときは「騒がしい」地域へ積極的に行って戦います。

キルされたプレイヤーのアイテムを拾う

中盤で切るされたプレイヤーは強い防具を持っていることが多いので、拾って集めます。序盤であまり装備がそろっていなくても、ここでゲットすることで一気に装備がそろうこともあります。

キルされたプレイやのアイテムを捨てる

生きているプレイヤーが拾って強くなってしまわないように、違う場所へ行って捨てます。捨てた場所で拾ってしまう可能性もありますが、弱かったプレイヤーの装備が一気にそろってしまうことを防げます。絶対に渡したくないアイテムであれば、手元にキープしておくのもアリ。

終盤の動き方

ブラサバ

ハッカーを排除する

この段階でハッカーが生きていたら、ゲームを強制終了させてくる可能性があるのでキルできるまで研究所にいること。おそらく他プレイヤーも研究所に集まってくるので乱闘状態になります。他プレイヤーにハッカーを倒させるのも手ですが、ハッカーの持ち物を手に入れてハッキングが成功すると、ゲームが終わる可能性があります。

終盤の戦い

終盤残っているプレイヤーは3人くらいなので、先制攻撃して有利な戦いをすると勝ちやすいです。生きている人数が3人以上の場合、戦っていると他プレイヤーも乱入してくることもあるので、2回連続で攻撃を受けても逃げられる体力で戦います。

弱いままなら逃げ回る

ブラサバ

わたしは戦いは正直弱いので、キルがとれないまま、とにかく逃げ回っています。そのせいもあって、1位はまだ1回しかとれていませんが、ほとんどの場合2位、3位まで生き残ります。

攻撃を受けたらすぐに移動できるようにマップを表示させておく、自分のいる地域にトラップを何個かしかけておく、NPCのいる地域で待機するなど、逃げ方のコツはいろいろ。

終盤まで使える防具が1つしか手に入らなかったのに、2位になることもあるので、装備が揃っていなくてもあきらめずに。他プレイヤー同士でつぶし合ってくれるのを待ってみてください。

最後に

ブラサバはアイテム欄は最大で6つしかなく、やりくりをするのが大変。
ほしい材料がなかなか手に入らないこともあるので、必要なものはとっておけるように覚えておくと、効率よく装備集めが進みます。ほしい素材を見つける運も重要ですが、作れるアイテムが思い浮ぶくらいの記憶力も大切なゲームです。そして、もちろん勝利するためには戦略性も必要になってきます。

 

あみれ