シャドバ!ニュートラルヴァンプと疾走ビショップのデッキでおすすめの入れ替えカード

f:id:Amire:20170725133744j:plain

長い間楽しまれているゲームアプリ『シャドウバース』。
ゲームアプリはもともと趣味ですが、仕事でも攻略や解説を書くことがあるかもしれないと思うこともあり、半分趣味・半分仕事の気持ちでつい最近はじめてみました。

このようなカードバトルゲームはすでに『ハースストーン』で少し遊んでいたので難なく進めています。

デッキコードを大手サイトなどで見つけてきて、使って行くうちに自分流に入れ替えてデッキを作るのが主流かと思いますが、私もそのうちの一人です。

今回、順調にランクがあがってAランクになったので、これを機会に現段階での最強デッキ(?)を紹介します。

あみれ流ニュートラルヴァンパイア

f:id:Amire:20170725133843j:plain

あみれ流ニュートラルヴァンパイアデッキコード

今のところニュートラルヴァンパイアが強すぎるのは明らか。

「バフォメット」からの「昏き底より出でる者」で最高16ダメージ出せるし、カード運が悪くてもニュートラルバフでそれなりに戦える。勝率も安定しています。

「バフォメット」と「昏き底より出でる者」を中心としたデッキになるので、この2種類のカードを3枚ずつ入れるのは外せません。「アリス」「フェリア」バフを与えるカードも外せない。

あまりにも強すぎて月末のアプデで修正されるらしいので、今後どうなるかは不明。

入れているカードについて

他の人が入れていないかもしれないカードは「ユニコ」「ユリウス」「カイザ」「ルシフェル」「アルカード」あたり。

「ユニコ」は回復するぶん、守護はついていないものの、守護の役割をしてくれるのでお気に入り。別のデッキにも入れています。「ユリウス」は2ターン目で出せると相手にジワジワダメージを与えてくれるので、あとで助かります。この2つは入れていて正解だと思う。

他のカードはなんとなく必要かな、と思って入れています。手札がなくなってしまって詰まないように「アルティメットキャロット」を出してくれる「カイザ」を入れています。「ルシフェル」は回復にも攻撃にも便利なカード。このカードもいろんなデッキに合いやすくてお気に入り。「アルカード」は疾走と回復を持っているので、試合が長引いてしまったときに便利。

今後外そうか迷っているカード

試合を長引かせたとき用に…と気休めで入れている「ルシフェル」「アルカード」ですが、守護を持つカードとか、攻撃的なカードを入れたほうが勝率はあがるかもしれません。でも「昏き底より出でる者」を出せるまでに体力が削られているときに助けてくれるので、迷うところ。

「ドーヴ」を2枚に減らしてもいいかもしれない。攻撃と守護がともに3あるのは嬉しけど、ニュートラルカードが出せないときは攻撃できなくてもどかしいことがたまにある。

「豪憲の用心棒」と「ミニゴブリンメイジ」も2枚に減らそうか迷います。用心棒は自分のリーダーにダメージを与えるのが好きではないし、ミニゴブリンのほうは効果が便利だけど、コストが高い。助けてくれるときもあるけど、あまりいらないときに出てくることが多い気がします。

 

あみれ流疾走ビショップ

f:id:Amire:20170725133859j:plain

あみれ流疾走ビショップデッキコード

うまくいけば6ターンで倒せるのが、疾走ビショップのデッキ。A0までこのデッキで上がってきました。

コスト順にニュートラル出して、4ターン目で「アリス」。または、2ターン目で「獣姫」、3ターン目で「気高き教理」。このパターンで、5ターン目で「三月ウサギのお茶会」が出せれば、ほぼ勝つことが多いのではじめの3枚で出てきたら手元にとっておくこともあります。

「三月ウサギのお茶会」からの「ガルラ」コンボは強い。相手のフォロワーを消せるスペルカードがあるのも気に入っているところ。

普通の疾走ビショップをかなり入れ替えたもので、ニュートラル疾走ビショップと言ってもいいかもしれません。いまはニュートラルカードが強いので、同じ考えの人は結構いそう。

ただ、カード運が悪いとどうしようもないので勝率は今の段階ではニュートラルヴァンプのほうがいい。ニュートラルヴァンプがアプデ後にナーフされていたら、こっちのほうがよくなると思う。

入れているカードについて

ニュートラルをバフしてくれるカード「アリス」「フェリア」、ニュートラルカードは定番の「ユニコ」「グリームニル」「ゴブリンリーダー」。ニュートラルのつくデッキは大体このあたりのカードを入れているはず。

ビショップとして入れておくべきカードはもちろん入れています。「獣姫」「聖なる願い」「漆黒の法典」「テミスの審判」「死の舞踏」「気高き教理」。

「黄金郷の獅子」はニュートラルカードがある程度入っているなら入れておくと便利。

今後外そうか迷っているカード

相手のフォロワーを消すカードが多いので、もう少し減らしたほうがいいのかな、と思うことはあります。「神魔裁判所」「死の舞踏」を2枚ずつにするとちょうどいいのかもしれない。消すカードは便利なので悩みます。

代わりに入れるとしたらフォロワーのカード。疾走や守護を持っている使えそうなカードがあれば入れるといいかもしれません。でも、手札がなくて惜しいマッチがよくあるので、「ミニゴブリンメイジ」のような手札を引くカードがいいのかもしれないです。

 

あみれ