ドラクエ11の感想 #01

f:id:Amire:20170805200614j:plain

※ネタバレあり

昨日の夕方にドラクエが届きました。
すごく楽しい!気持ちが冷めないうちによかったところについて書きます。
まだプレイ中ですが、ナギムナー村まで進めてストーリー全体の3分の1くらい?

PS4全体のゲームに関して言えることだけど、やっぱりグラフィックがいい。
特に花畑がきれいで、今のところソルティコが一番好きな街。ギリシャ風の街です。

f:id:Amire:20170805200622j:plain

こっちはウユニ塩湖風の場所。ピンク色の苔でメルヘンチックな雰囲気に。

f:id:Amire:20170805200627j:plain

肝心のストーリーは…このあとの展開に期待!
仲間がまだ主人公に話していないことについて今後わかるはず。

デルカダール王が悪者…とか、サマディーの王子はダメ王子…とか、ストーリーの展開がわかりやすいところもあるのは、わざと?なのかな。伏線がわかりやすすぎて、もう少し驚けるにしてほしかったな。

f:id:Amire:20170805200630j:plain

レベル上げするのが嫌いなので、ボスに勝てるか勝てないかくらいのギリギリのレベルで挑んでいます。グロッタに出てきた蜘蛛のボス、アラクラトロは18LVで挑んで1回全滅。防具が揃わなかったから、全体攻撃が痛くてきつかった。

f:id:Amire:20170805200632j:plain

ドラクエは過去のいいところと、現在のいいところがうまく組み合わされていて好き。きれいだけど、リアル過ぎないグラフィックはドラクエらしくて嬉しい。定番の音が残されているのはもちろん、フィールドや戦闘BGMもドラクエらしい雰囲気の音楽で世界観が維持されています。

 

あみれ