ドラクエ11の感想 #02

ドラクエ

 ※ネタバレあり

 

ドラクエ

前回も書いたけど、景色がきれいでマップが広くて、まるで本当に旅しているかのような楽しさ。
スクショを集めていたら、青やみどりが多くて綺麗!

ドラクエ

ドラクエ

川、湖、海と水辺の近くを通ることが多いんだけど、水が透明でリアル。

ストーリーは起承転結の“転”の部分(魔王誕生)は熱い展開!

ここから仲間たちの秘密が少し明かされていきます。

 

ただ、続けているうちに悪いところも見えてきました。BGMの少なさが目立つし、同じ世界を2回まわらないといけないのが手抜き?と感じます。

あと、街の中の行き来が面倒。やたら長い階段や街に入るまでの長い道がいらなかった。マップの長すぎるところを減らすか、主人公がダッシュできるようにすればストレスは減るはず。

ドラクエ

「ドラクエ」で検索をかけたら候補に「ドラクエ 主人公 ダサい」がでてきて笑いました。髪型のせい?

ダサいといえば、レベルアップのときの親指を立てるだけのポーズも、つられて踊ってしまったときのダンスも……

ドラクエ

ゲームにストーリーを求めすぎなのかもしれないけど、今のところ仲間たちについて深く知れるエピソードが少ない気がします。仲間同士での会話が少ないからかな。

ドラクエ

魚になった主人公。

海の女王がいる場所のうえに何かあるなとは思っていたけど、やっぱりあって、行けたから満足。

 

あみれ