PUBGに似ていると話題のゲーム、Fortenite(フォートナイト)で遊ぶ!

フォートナイト

フォートナイトってどんなゲーム?

PS4を持っていれば、無料で遊べるゲームとして話題になっているフォートナイト!
北米アカウントからダウンロードできますが、ダウンロード方法は調べたら出てくるので飛ばします。

フォートナイトを一言で説明するとすれば、PUBGとマイクラの中間のようなゲーム。
100人で戦って、どれだけ生き残れるか競うゲームです。基本的に戦いは銃や手榴弾を使います。木や鉄などの資源を集めて、階段を作って宝箱を見つけたり、近道を作ったり、要塞を作ったり。もちろん、回復アイテムやトラップもあります。

今回ははじめて遊ぶ!という方への簡単な攻略方法を書きます。

フォートナイトで遊びます!

友達とワイワイ遊ぶと楽しい

フォートナイト

ソロで楽しむモードとグループで集団行動して楽しむモードがあります。
一緒に遊べる友達がいるなら、協力しながら遊ぶと楽しいです!
discord、popcorn、skypeあたりのグループチャットを利用してワイワイ遊べます。

ゲーム開始前の準備時間

フォートナイト

はじめの1分半くらいは待機期間。まだゲームははじまっていません。
銃をゲットして試し打ちする、タイヤで跳ねて遊ぶ、ダンスするなどをして暇つぶしします。

フォートナイト

バスから降りたらゲームのはじまり!
地図を見てどこへ行くか決めて目的地へ降ります。

陸地にすばやく降りる方法

せっかくなので、すばやく降りる方法を紹介。

  • はやめにバスから降りる
  • 45度にまっすぐ進む
  • パラシュートになったら右か左のみに進む

はじめに降りる場所

はじめに降りる場所は重要で、選んだ場所によってはいきなり戦闘になって死ぬことも……慣れていないうちや戦い慣れしていない場合は、なるべく人のいない場所へ行くことがおすすめです。たとえば、小さな小屋、地図の端の方の小さな住宅街。たくさん武器が落ちているけど、戦闘が勃発する場所は、刑務所と大きな住宅街。
三連続つながった倉庫は早い者勝ちなので、武器を手に入れられなかったら終わりです。個人的にほど良いと思う場所はガソリンスタンドや畑、コンテナがたくさんある場所。
もちろん人がたくさん降りていれば戦闘になってしまいますが……

宝箱の見つけ方

宝箱が近くにあるとキラキラ音がします。
大抵は家の屋根裏に隠してあることが多いです。

屋根裏に行くには階段がないので、家の中の壁や床を壊して階段を作ります。そして、天井をクワで壊して屋根裏へあがります。このときに宝箱のある天井部分を壊してしまうと宝箱も消えてしまうので注意!

武器やアイテム

アイテムのなかで書いておきたいものといえば、青色の液体が入ったビン。これは防具のようなアイテムなので、見つけてすぐに飲んだ方がいいです。

武器にはグレードがあって、白→緑→青→紫→黄の順に強さが上がっていきます。
種類はピストル、ライフル、ショットガン、マシンガン、スナイパー、爆発系の武器。

距離や場所に合った武器を使うことが重要です。

フォートナイト

迫ってくるストーム

ゲームで遊んでいる時間が進むと、紫色の壁が迫ってきます。この壁にのまれると、体力が徐々に減っていくので、ストームの中心部分を目指して動きます。

壁の内側へ向かうのが遅いと敵に待ち伏せされることがあるので、はやめに安全な場所へ動いて、建物の中や高いところで敵を見張っておくのがおすすめです。

万が一、ストームに飲み込まれてしまったら、回復アイテムを使いながら走ります。しかし、壁が迫ってくる速度のほうが走る速度よりも速いので、やはりはやめに行動しておくのが得策。

弾が当たらない人は……

ちなみに私は銃で狙うゲームが苦手で、弾がほとんど当たらないので、敵と戦闘になったら確実に負けてしまいます。それでも逃げ回るだけでソロで最高12位、グループで4位になれるので、こういうタイプのゲームが苦手でもある程度楽しめます。

弾がほとんど当たらないので、ソロで遊ぶときは少し地味な遊び方をしています。

窓のついていない小屋に入って、銃をかまえて待ち伏せ。高台の木の下のような目立たない場所に隠れて、フィールドを一直線に横断している人を狙う。

この方法ではほぼ確実に1位にはなれませんが、うまく逃げ回れば2位はになれるかも?

 

あみれ