ロゴがほしい。

f:id:Amire:20171115160648j:plain

一応ブログなので、たまには考え途中の内容を書いてみることにしようと思う。

ロゴ(アイコン)がほしいわけ

名刺のワンポイントとして、ブログのファビコンとして、顔出ししないときのトップ画像として使えるようなロゴがほしい。これはライターとしての活動をはじめたときから思っていることだけど、何度か見たら記憶に残るようなロゴのようなものがほしい。その目的はやっぱり人に覚えてもらうため。

どんなロゴがほしいか

ライターなのにロゴ?

企業や事務所じゃないのにロゴ?と思うかもしれないから、イメージをあげておくとけんすうさんのアイコンのような感じ。このアイコンを記事のトップ画で見たときに「あ、けんすうさんが書いた記事なんだ…!」とリンクを踏んだことがある。「記憶に残るデザインはいいな」と思った瞬間でした。

ほしいのは、もう少し幅広い範囲で使えるロゴに近いデザインのもの。(正直、ロゴとシンプルなアイコンの違いは説明できないかもしれないけど、イメージはロゴに近いんじゃないかな、と思う)

イメージしているのは文字の入っていないロゴ

  

  

求めているのはシンプルで、単色。少しだけ、中性的でかわいい感じのロゴ。pocketやcakesのロゴも好き。

ロゴのキーワード

  • 私のプロフィール
  • ライティングの得意分野は、アプリ&ネット・食べ物・体験談あたり。
  • ブログのタイトルはflashとfreshとfruitを合わせた造語で、”新鮮な情報をうまく伝える”というような気持がこもっている。

ロゴの相場がピンからキリでわからない

サッと調べた感じ、2000円くらいから5万円くらい?

ロゴデザイナーさんのサイトを見ても、デザインしか載っていなくて相談しづらい。たとえば平均5万円のロゴを作っている人に、「2000円くらいでお願いできますか…」って聞いてしまったら失礼だろうな、なんて考えてしまう。

自分で作ろうかと考えてしまうくらい、予算はない。けど、自作だと飽きるし、イラレがなくてフォトショでの作成になるし、もさっとしたデザインになりそう。うーん!

 

あみれ