“医療×トレーニング”が行えるパーソナルトレーニングジムについて詳しく聞いてみた【PR】

f:id:Amire:20171124195922j:plain

はじめに

パーソナルトレーニングジムといえば、プロを目指すスポーツ選手だけが使っているイメージを抱いている方が多いかと思います。しかし『ひのまる整骨院』の相馬一宇さんに話を聞いてみると、 普通のスポーツジムと同じくらいの値段で通うことができるそう!ところで、ひのまる整骨院は普通のジムと一体どう違うのでしょうか?

“医療×トレーニング”が行える『ひのまる整骨院』って?

f:id:Amire:20171124200149j:plain

ひのまる整骨院を一言で説明するなら、北海道では数少ない専門的なマシンがあるパーソナルトレーニングジム。20代〜50代の女性でダイエット目的で通っているお客様が多いそうです。

ジムの経営者兼トレーナーの相馬一宇さんは医療資格者で、トレーニング履歴は7年。相馬さんはバスケットボール『Bリーグ』“レバンガ北海道”の選手のオフシーズンのケアとトレーニングを担当したこともあるそうです。

f:id:Amire:20171124194147j:plain

あみれ ジムで働くうえで意識・実践していることなどありますか?
相馬 自分自身もトレーニングは欠かさずに週二回は行っています。ベンチプレス110kg以上は上がるように維持しています。
あみれ みんなの見本になれるように普段からトレーニングをしているのですね。
相馬 あとは、3ヶ月おきにお客様と同じように糖質制限などのダイエットを行って、常に自分自身の体を使ってお客様と同じ気持ちになれるように努力しています。
あみれ なるほど、お客さんの立場になって考えることができそうですね!

f:id:Amire:20171124195948j:plain

ひのまる整骨院では“医療×トレーニング”が可能なため、体に痛みを抱えている人でも運動することができます。また、栄養学に基づいたダイエット指導も可能だそうです!

あみれ 栄養学に基づいた指導とは、具体的にどのような内容なのですか?
相馬 たとえばですが、ダイエットと言えば『好きなものを食べることが出来ない』というイメージがあるかと思いますが、実際のダイエットはそんなことがなく、お肉やお魚は沢山食べられますし、サラダなども積極的に食べていただきます。意外なものでは、チーズやナッツ類も食べることが出来ます。


あみれ 逆に、どんな食べ物を制限していますか?
相馬 ケーキやお菓子などの甘いものは避けていただきたいのと、ごはんやパンなどの炭水化物の量に注意をしていただいております。結果的にそうなると非常に健康的な食生活になりますので、綺麗に健康でダイエットをしたい女性にはぜひ実践してほしいと思っています。

 

パーソナルトレーニングの進め方

パーソナルトレーニングは「動きやすい身体」「痩せやすい身体」「怪我の予防・改善」を中心とした“機能的な身体づくり”を目指します。

f:id:Amire:20171124194146j:plain

  1. トレーナーと一緒に目標を考え、“FMS”という海外の評価法をベースにした簡易的な体力測定を行います。
  2. 筋肉が弱いところや体の歪みの原因になっている箇所などを改善するためのトレーニングプログラムを作成します。ダイエットのためのトレーニングであっても、弱いところを鍛えると効率が良いそうです。
  3. トレーニングメニューが決まったら、トレーナーと一緒にトレーニングをこなしていきます。そ
  4. 1週間から1ヶ月後、ふたたび体力測定を実施してトレーニングプログラムを再構築します。

 

一例としてですが、「痩せやすい身体」を目指すときのトレーニングメニューはこんな風になります。

現役トレーナーが教えるジムに通って絶対痩せられる方法 筋トレメニュー付き | 地域 No.1 パーソナルトレーニング&リハビリ専門 ひのまる整骨院

 

ひのまる整骨院、利用者の声

f:id:Amire:20171124194748j:plain

ダイエットコースで1ヶ月に4㎏ 落としました!腰痛でも悩んでいたのでなかなか自分で運動できずにいましたが、正しい筋トレで 症状が全くなくなりました!

ここは強制的に、行ったら必ずやらなくちゃいけないので私には向いています。ジムなどで個人的なトレーニングは続かないという方にはオススメです。

健康やダイエットへのモチベーションが続かない方は特に向いていることがわかります。近くで指導を受けながら正しいトレーニングを続けられることで効果を得ているのだと思います。

 

施設にはどんなマシンがあるの?

ファンクショナルトレーナー

f:id:Amire:20171124194824j:plain

ファンクショナルトレーナーはリハビリから発展したトレーニングマシンなので、機能的な身体を目指すトレーニングが期待できます。

このマシンは、アメリカ野球リーグ、アメリカバスケットボールリーグ、サッカープレミアリーグなど、世界のトップチームでも使用されています。

 

f:id:Amire:20171124180314j:plain

このマシンは高価なので、設置しているジムの数はとても少ないそうです。

スピニングバイク

f:id:Amire:20171124194156j:plain
有酸素トレーニングができるスピニングバイク。
心拍数を測定しながらトレーニングできるので、女性や高齢者にも安心です。

エアロバイクと違うところは、長時間の使用や高い負荷をかけても劣化しにくいことです。

f:id:Amire:20171124194139j:plain

パワーラック

f:id:Amire:20171124194159j:plain
スポーツジムの定番のスポーツ器具といえば、パワーラック!
好きな高さに調整してウェイトトレーニングを行えます。

スキルミル(自走式のランニングマシン)

f:id:Amire:20171124180312j:plain
日本でも導入している施設が数少ないランニングマシンで、高齢者のリハビリ訓練からダイエットのための高強度インターバルトレーニングが行えます。

 

料金・営業時間は?

料金

f:id:Amire:20171124194158j:plain

パーソナルトレーニング会員の料金はこちら。
一般的なスポーツジムに通うような値段なところがすごい!

相馬さんに理由を聞いてみると、パーソナルトレーニングのサービスに集中して運営しているので、このような料金設定になっているとのこと。高額なパーソナルトレーニング施設では、内装や外観などパーソナルトレーニングに関係のないところ、たとえばウェアの貸し出しなどのサービスなどに費用がかかっているそうです。

営業時間

営業時間はこちら。
12:00~15:00にお昼休みがあります。

f:id:Amire:20171124194151j:plain

ダイエット目的でも、怪我からの回復でも、「これからジムに通いたいな」と考えているなら、この機会にパーソナルトレーニングジムを探してみてもいいかもしれません!

 

ひのまる整骨院
札幌市東区北39条東8丁目1-8 ひのまる整骨院
011-790-6910
http://hinomaru-seikotu.com/

 

 

あみれ