作業用の音楽を検索するときに便利なキーワード

f:id:Amire:20171127092724j:plain

なにか作業をするときに心地いい曲を聴きたい!というときに使っている検索キーワードを紹介します。

mix

検索に”mix”と入れると、複数の曲がひとつにまとめられた動画が見つかります。好きなアーティストやジャンルと一緒に入れてみてください。

mixで検索して出てきたなかで、私が最近聴いているものを貼っておきます。

 

bgm

Back Ground Musicの略。

邪魔にならない地味目な音楽が出てきやすいです。

 

soundtrack

映画やドラマで使われている曲を探すときに使えるキーワード。

OST(Original Sound Track)と略されているときもあります。耳につくような音楽から、印象に残らないような音楽まであります。

好きな映画やミュージカル映画などを検索するのが定番かと思います。

 

インスト

インストは「歌のない、楽器だけで演奏された曲」という音楽用語。(weblioより)

インストゥルメンタルの略で、歌詞がないので作業には最適な音楽が出てきやすいです。

ギター、ピアノ、ドラムあたりの楽器が好きです。

 

edm

これもelectronic dance musicというジャンルですが、やはり歌詞が入っていなくて作業がしやすいです。アップテンポなものが多いので、やる気を出したいとき、ノリノリの気分で作業をしたいときにオススメです。

 

作業用

そのままですが、”作業用”で検索すると日本人が作ったプレイリストが出てきます。ジャンルは名曲、映画曲、洋楽、アニメ曲、ボカロ、ゲームミュージックが多い印象です。

 

メドレー

タイトルにメドレーとつけているのは、ゲーム曲に多い印象。原曲は少し退屈に感じるので、remixやアレンジされたものを聴いています。

 

あみれ