MHWのストーリーをクリア!はじめてモンハンを遊んだ感想

モンハンワールド

やっぱり話題作は気になるから購入!

久しぶりに話題作になるようなPS4のソフトが出てきました。

今までモンハンで遊んだことはありませんでしたが、これだけ有名になったゲームならきっとおもしろい!?と軽い気持ちで購入。

ここまでハマるとは思いませんでした。

 

慣れるまでが大変だった

モンハン

はじめはアイテムは多いし、モンスターの攻撃は避けられない!

戦闘中に急いでアイテムを使わないといけなくて、ショートカットキーがあるのですが、そのショートカットキーの入力がなかなか覚えられなくて苦戦しました。

 

一番に覚えないといけないのは、”研ぎ石”。モンスターを攻撃しているうちに武器の刃がダメになっていくので、戦闘中に急いで研がないといけないことが。L1ボタンを押して、コントロールスティックで選択したいアイテムの方向へ倒す。

戦闘中はパニックになっているので、「どの位置にあったかな!?」とあたふたして攻撃を受けて大変なことになることが多々あって大変でした。

 

ゲームのモンスターで一番苦戦したネルギガンテあたりで戦い方が安定してきました。

最終的に覚えておきたいショートカットは、砥ぎ石、回復薬グレート、秘薬、羽衣、閃光弾、こやし弾、生命の粉塵、しびれ罠、捕獲用麻酔弾、大タル爆弾G、回復ミツムシ、鬼人の粉塵など。

モンスターや場所によっては、ウチケシの実、万能薬、クーラードリンクなど。

アイテム、ありすぎ…!

 

装備を揃えていくのが楽しい

f:id:Amire:20180209002034j:plain

攻撃力や防御力を気にしながら、スキルを自分の戦闘スタイルに合わせて揃えることが楽しい。そして、装備に装飾品をつけることもでき、これから作っていく予定です。

 

愛用している武器は大剣!

大剣は簡単に火力が出て、人気があるみたいです。

他にもたくさん武器があるので、いろいろ使いこなせるように練習していくのも楽しそうです。

 

苦戦したモンスター

苦戦したモンスターは、アンジャナフとネルギガンテ。

モンスターの攻撃力が高いうえに、立ち上がった瞬間にまた攻撃を受けることがあって、大変でした。

特にネルギガンテはかなり苦戦したので、攻略方法について軽く語れるレベルになりました。

 

クリアしてからも楽しめる

モンハンは「ストーリーをクリアしてからが本番」だとか、「ストーリーはモンスターの紹介みたいなもの」と一部では言われています。

確かにまだ、いろいろなクエストや強化できる装備があって、やりこみ要素がすごい。

 

マルチが楽しい

ゲーム友達とボイスチャットを使って協力しながら遊ぶと、いつもの3倍楽しめます。

ゲームをしながら、世間話や冗談を言い合ったり、ゲームの情報を交換し合ったり。

 

 

モンハンワールド、いい作品です。

ストーリーはクリアしましたが、まだしばらく楽しもうと思っています。

 

 

あみれ