春に向けて、やりたいことメモを残す

f:id:Amire:20180219100414j:plain

春は暖かくなってきて、活動しやすくなって、やりたいことができる季節。天候にかかわらず、3月〜5月までは春、と私の中で決まっています。

季節が変わるので、この機械にやりたいことをメモしておきます。目標は高く持ちすぎると失敗するので、低く設定しました。

まずは今の状況について

ライティング:主に2つのサイトで記事を書いています。時々、単発で記事を受けることも。これから新しいサイトで執筆・編集(?)をする予定。

翻訳:依頼が来たときに翻訳をしています。不定期。

リモートバイト:時間が空いたときに単純作業のリモートバイトをしています。いつでも気軽にできます。

 

春にやりたいこと<仕事編>

春の間にやりたいこと。さっき書いた、3月〜5月です。

 SNSとネタ探し

アプリやハウツーについて紹介していることが多いですが、強くオススメしたいことが減ってきたので、インプットを増やさないと……と思っています。

おもしろそう、と思ったらすぐに紹介していきたい!この間、推しアプリの『nana』について紹介できたときは、嬉しかったです。

nana-歌や演奏の録音&コラボSNS

nana-歌や演奏の録音&コラボSNS

  • nana music Inc.
  • ミュージック
  • 無料

スマートニュースは毎日見ているので、目立った情報は入ってきますが、コアな情報が流れてくるTwitterやインスタの方は最近開いていないので、それが原因かもしれません。

 

正直、人と会う頻度が減ったせいなのか、SNSが仕事の一部のように感じてしまっている自分がいます。「無欲だとSNSは面白くない」という新しい発見があって、ある意味驚来ました。

「人と会わないなら新しい洋服は買わなくてもいい、買わなくていいなら洋服について調べなくてもいい」という風に。私は洋服のことを「自分のテンションをあげるために、自分のために着る」と強く思っていたから、人と会わないことで興味が失われることはないと思っていましたが、そうでもなかった。

今日好きだと感じていることは、明日好きだとは限らない。

 

でも、本当は心の中では楽しいこと・面白いことを欲しているはず。それはすごいわかる。Twitterやインスタ、ちゃんと使えば楽しいことは知っているので、またチェックする習慣をつけていこうと思います。

 

「投稿もしないと!」とは思うけど、優先度は低め。おそらく、タイムラインを見れば自然とリツイートやらコメントやらで自然と発信したくなるはず。

 

執筆できるサイトをもうひとつ見つける

f:id:Amire:20180219100408j:plain

これはモチベーションをあげるため。

活動を増やすことで、モチベーションはあがる。

希望は、週に一記事くらいのペースで納品、書きやすい内容の記事を書きたい。短いニュース記事なら週に二、三記事くらい。今は次々とサイトが立ち上がっているから、どこかしら募集しているはず!

特に、この時期(1月〜4月くらいまで)は募集が多い気がします。

 

季節ごとに帳簿をつける

つい先日、初めての確定申告が無事終わりました!

(終わったと信じたい。)

 

今回は白色申告でしたが、次に提出するのは青色になるはずなので、直前で焦らないように、季節が終わるタイミングで帳簿をつけていきたいと思います。

 

春にやりたいこと<プライベート編>

ブログの更新頻度

アドセンスが貼ってあるので、仕事かプライベートか微妙なところですが、プライベート感覚で書いているので、プライベートで。

今月は3記事、先月は4記事。ほぼ毎日投稿していた頃に比べると明らかに少ないですが、空っぽの記事を書くよりは、ずっといい。

今は毎月5記事くらい書ければ十分だと思っています。無理に増やそうとしても三日坊主で終わるのは目に見えています。

 

写真素材サイト

このサイトは自分が利用するための保管庫のようなサイトでもあるので、月に一枚でもいいから増やしていきたいです。

 

問題なのは、なかなか素材として利用できそうな写真がないこと。

フリー素材に向いている写真は、無難で使いやすいイメージなのが基本。固有名詞が思い浮かんでしまう写真より、あやふやでふわっとした内容が映された写真の方が向いています。(多分)

日常の中で写真を撮るタイミングといえば、話題のお店に行った時、話題のスポットへ行った時、友達や家族と。このような時の写真はフリー素材に向いていないものばかり。

 

なかなか増えないので、春は意識して写真を撮りたいと思っています。

 

映画とゲーム

f:id:Amire:20180219100652j:plain

いつまでも色々と興味を持っておきたくて趣味は常に持っておきたいです。「興味をなくしたら老化の始まり」と思っています。

今の主な趣味は映画とゲーム。絵や読書も、ときどきしています。

 

映画はツタヤディスカスで借りて、毎月3〜4本をみています。郵送で送られてくるのはすごく便利でありがたい。最近DVDでみたのは『ダンケルク』と『この世界の片隅に』。

ときどきおもしそうな映画があれば映画館に行ってみています。直近でみたのは、『キングスマン:ゴールデン・サークル』。

いつまで続くかはわかりませんが、filmarksで簡単な感想を書いています。

 

ゲームは個人主催の大会に出る。ゲームは何時間でも遊べてしまうので、あまり時間を吸われないようにしたいです。

 

あみれ