ADVゲームアプリ『Life is Strange』が最高におもしろかった

f:id:Amire:20180519173002j:plain

最近遊んだゲームアプリのなかでダントツでおもしろかったので紹介したいと思います。個人的に、遊んだゲームアプリの中で一番おもしろいと言っていいほどなので、ぜひぜひ遊んでもらいたい…!このクオリティのアプリは数年に一個くらいだと思います。

どんなゲーム?

f:id:Amire:20180519173006j:plain

ざっくりと説明すると、複数の選択肢を選びながら進めていく映画のようなゲーム。PS4から移植されたみたいです。画像からもわかるように、グラフィックがきれい。

プレイ時間は15時間ほどで、サクッと終わらせることができます。

ジャンル

ジャンルはアドベンチャーゲームです。分岐点の数が多いことで話題になっているDetroitとジャンルやプレイ感覚が同じです。タイムリープものなので、間違えても何度もその場でやり直せるから、ゲームが苦手な人でも楽しめるところがいい。

あらすじ

時間を少しだけ巻き戻すことができる能力を手に入れた主人公が、トラブルの多い学園生活を過ごす話です。

 

面白かったところ・感想など

f:id:Amire:20180519173009j:plain

ゲームでしか体験できないこと

まずプレイし始めて思うのが、映画のような舞台で主人公を操作している…!という感覚。それなら映画で十分と思う人もいるかもしれませんが、映画と違うのはストーリーにどれだけ入り込めるかというのが全然違うところ。

映画をみているときに、「絶対これから悪いこと起きるでしょ!」と思うことってありませんか?「そっちは危険だってどうしてわからないの!?」と画面越しにもどかしい思いをした経験はあるかと思います。

そういうときに自分で動かしたキャラクターだと、「主人公があの時違うように動いていればよかったのに」と思うことが少ないです。あと、エリア内の行きたいところへ好きなように動かせるのはゲームでしか体験できないおもしろさ。

海外の学生生活を体験した気分になる

授業を受け、朝ごはんをアメリカンなお店で食べ、寮で同級生と話す。ゲームのストーリーはわずか5日間のことですが、海外の学生生活を少し体験した気分ができて楽しかったです。

肝心のストーリーは?

私は時間もののストーリーが好きなのですが、他の作品に似ているということはあります。しかし、時間を利用したことへのトラブルだけでなく、ミステリー要素や友情物語が絡むことで、おもしろいと感じさせる話の構成になっていました。

やり込み要素など

メインストーリー以外もやり込み要素があって、放っておくとドジをかます学生を助けたり、枯れるはずの植物に水をあげたり、動物を助けたり、探せば色々と出てきます。

あと、それぞれのキャラクターによって部屋に個性があって、タップすると主人公が説明してくれるのもおもしろかったです。主人公の部屋には壁一面にポスターや写真が貼られていたり、友達から借りた本について感想を言っていたり。それらは現実にあるものが多く、どんなものだろうと興味が湧くことも。

 

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

あみれ