パクチーやディルなどのハーブを冷凍した

f:id:Amire:20180816015120j:plain

もう1ヶ月前の話になりますが、パクチーやディルなどのハーブを冷凍しました。

ハーブを使いたくても、1パックにある程度の量が入っているな…と。

雑誌の冷凍特集で知って驚いたこと

わたしは冷凍できるもの・できないものについてあまり詳しくなかったのですが、たまたま本屋で料理関係の雑誌コーナーへ行った時に冷凍特集があってチラ見してみると、ハーブも冷凍できることが判明!

ハーブ以外にも、ほとんどの食品は冷凍できることに驚き。

冷凍の基本

まだ細かく調べてはいませんが、平たくして空気を触れさせないようにして冷凍する。解凍する時は、はじめは冷蔵庫に移してからゆっくり解凍するのが基本みたいです。

以前からラップに包んで冷凍はしていたけど、冷凍庫内がかさばらないように容量を減らす目的だと思っていました。

栄養分が壊れるような食品もあるみたいだから、冷凍するか迷った時に調べればいいかな。

ディルで作れる簡単なディップソースレシピ

「ディルの香りが好き」という人をツイッターで何回か見かけていて、その度に家でもディルを使いたいな、なんて思っていました。

ディルといえば、タルタルソース。ゆで卵、マヨネーズ、ディル、にんにく、ほんの少しの塩を混ぜてタルタルソースを作ったら美味しかった。

タルタルソースは鮭のムニエルと合わせて、残りはクラッカーにのせて食べました。

 

あとは適当に作ったツナディップ。

ツナ缶、マスタード、ディル、マヨネーズ。

マスタードの酸味がちょうどよくて、これもオススメです。

f:id:Amire:20180816015108j:plain

 

あみれ